2011年04月04日

しつけの注意点②

今日もしつけについてですが

自分の犬を 「頭が悪い」 と思わないことうわー


うちの犬はバカなんですよ」 とか 「何度言って(叱って)も理解しないんですよね~

というのをよく耳にしますが、基本的に犬は頭がイイです!

ただ、「 頭がイイ 」 というのは、 良い方にも悪い方にも働く(イイ)ということです。

そしてそのほとんどが、人間の行動や雰囲気などをよく観察しています!

なので、 悪さばかりする = 頭が悪い  ではありません!


「何度言って(叱って)も理解しない」というのも、全部ではないですけど、

飼い主さんが 「何を言って(叱って・求めて)いるのかが分からない」

というのが多々あります!


しつけをする時に 「犬の頭が悪いから」

なんて決めつけてて途中で諦めたり、理解しないのを犬のせいにしたりしてませんか?




同じカテゴリー(しつけ)の記事
 しつけの注意点⑥ (2011-04-08 17:24)
 しつけの注意点⑤ (2011-04-07 19:38)
 しつけの注意点④ (2011-04-06 18:55)
 しつけの注意点③ (2011-04-05 16:16)
 しつけの注意点① (2011-03-29 14:58)
 しつけについて (2011-03-28 19:29)

Posted by ヤマト at 17:41│Comments(1)しつけ
この記事へのコメント
うぅっ( ̄ー ̄; ヒヤリ
そうそう…自分の事は棚に上げてしまってる!!!
反省です。
Posted by cheeママ at 2011年04月05日 07:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しつけの注意点②
    コメント(1)