2011年04月07日

しつけの注意点⑤

⑤自分の犬を他の犬と比べないことパー

しつけに関してだけではないですが

「他の犬に比べて、何でこの子は出来ない(理解しない)んだろう?うわー

「前に飼ってた子は、もっとお利口さんだったのに!プンプン

「一緒に飼ってるのに、この子だけ何で出来ないの?ガーン

というのを言われる方がたくさんいます。

人間一人一人で違いがあるように犬にだって一頭一頭で違いがあります!

違いがあって当然です!ムスッ


考え方・伝わり方・性格・得意・不得意などはその子犬によって様々です

たとえば 「座れ」は得意だけど「伏せ」は苦手な犬、

逆に 「伏せ」は得意だけど「座れ」は苦手な犬など色々います!


(練習内容や回数などにもよりますが)

しつけの進行具合もその子によって全然違ってくることもあります。

自分の犬が自分の思ったように出来ない(理解しない)時なんかは、

他の犬がスゴクお利口さんに見えたりしがちですうーんDOWN

でも、大事なのは他の犬がどうかではなく

自分の犬がちゃんとお利口さんになっていってるか(理解しているか)です!



しつけはその犬に合ったペースで焦らずにやっていき、

他の犬と比べるのはやめて、自分の犬犬をしっかり見てあげましょう!


同じカテゴリー(しつけ)の記事
 しつけの注意点⑥ (2011-04-08 17:24)
 しつけの注意点④ (2011-04-06 18:55)
 しつけの注意点③ (2011-04-05 16:16)
 しつけの注意点② (2011-04-04 17:41)
 しつけの注意点① (2011-03-29 14:58)
 しつけについて (2011-03-28 19:29)

Posted by ヤマト at 19:38│Comments(1)しつけ
この記事へのコメント
そうですね。
焦らずにやっていこうとは思っても
ついつい、焦ってしまいます。
気をつけます。
Posted by RIRIMAMA at 2011年04月07日 23:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しつけの注意点⑤
    コメント(1)